真面目に考えるのをやめてみよう
- 2018.09.07
- 考え方
ついてない日
日々の生活はストレスのたまる事も多いと思います。
しかもそれがちょっとした出来事でさえ「今日はツイてない日だ」なんて思ってませんか?
例えば忘れ物、スマホを忘れた、傘を忘れた、お弁当を忘れた。
なんて時々ある事だともいますが、そんな事があると「今日はダメな日だ」と落ち込んでしまう。
そうすると1日なんかツイてない気がしてしまいます。
それは「ツイてない」という思い込みにより、自分が勝手にツイてない出来事が起こるように行動しているせいかもしれません。
思い込んでいると、結構行動や出来事に影響します。
ちょっとイイ事だって起こっているはずなんです。でも目につくのは自分にとってマイナスの情報やツイてない出来事ばかり。
そんな時は真面目に考えるのをやめましょう。
バカみたいになってみる?
たまには考える事を停止させることも必要です。
完全に停止するのは難しいでしょうから、真面目なに考えるのをやめてみましょう。
真面目な場面でも頭の中では
ふざける
おもしろがる
楽しむ
笑い飛ばす
徹底的に真面目思考を排除してみましょう。
そんな事を考えると「フフッ」とついついおかしくなって1人で笑ってしまうなんてこともあると思うので、そこは気を付けてくださいね(笑)
思い出し笑いをしてしまったとでも言っておきましょう^^
じゃがいも思考
例えばですよ、嫌いな上司がいたとします。
そんな上司に今日も嫌みな事を言われるようなことがあったら、「ジャガイモがしゃべってる」と頭の中で思ってい見ます。そうするとホクホクじゃがいもが何かをしゃべっている映像が浮かび上がってくると思います。
ちょっとだけ面白い光景にみえてきませんか?
これは舞台の緊張をほぐす時によく使う考え方ですね。
別にじゃがいもである必要はありません。なんでもいいんです、動物でも虫でも架空の生物でもいいんです。
自分がおもしろいと思うもの置き換えてみて下さい。
決して口に出して言わないでくださいね。
そのあと起こる事に責任は一切取れませんから(笑)
悩み過ぎないでください
何に対しても言える事なんですが、やり過ぎは良くありません。
悩む事も多少は必要な時もありますが、悩み過ぎはよくありません。
悩むことをやめて「はい、悩むの終わりー」という切り替えも大切です。
頭の中に悩みがグルグルと残っていたら、そこにふざけた考え方をいれておもしろおかしい悩みに
変えちゃいましょう!そしてその瞬間は悩んでいたことも忘れてしまいましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
-
前の記事
ストレスを笑に変える力?お笑い芸人の凄さとは 2018.09.07
-
次の記事
記事がありません